2024年、花粉症のシーズンは例年より早い?暖冬の影響で飛散開始が早まる見込み

スポンサーリンク


花粉症のシーズンが近づき、花粉症の対策を考えている方も多いのではないでしょうか。

2024年の花粉症のシーズンは、例年より早いスタートとなる見込みです。

暖冬の影響で飛散開始が早まる

花粉症の飛散開始時期は、スギの雄花の休眠打破の進み具合によって決まります。

スギの雄花は、初冬に冷え込みが厳しいと休眠打破が順調に進み、休眠から目覚めた後は、暖かいほど開花が早くなる傾向があります。

2023年の冬は、全国的に暖冬となり、スギの休眠打破が例年より早い進みを見せています。

そのため、2024年の花粉症の飛散開始は、例年より早くなる見込みです。

飛散開始時期の予想

2024年の花粉症の飛散開始時期は、以下のとおりです。

九州・四国・中国・東海・関東甲信の一部:2月上旬
近畿:2月中旬
北陸・東北南部:2月中旬から下旬
東北北部:3月上旬から中旬

飛散量の予想

2024年の花粉症の飛散量は、北日本の一部を除いた広範囲で2023年よりも少なくなるものの、平年(過去10年の平均)と比べると平年並〜平年を上回るエリアが多い見込みです。

花粉症の対策を早めに始めよう

花粉症の症状を軽減するためには、早めの対策が重要です。

対策としては、以下のようなものがあります。

★マスクの着用
★ゴーグルの着用
★花粉を吸い込まない服装の着用
★室内の換気
★鼻洗浄
★抗アレルギー薬の服用

花粉症の症状に悩まされている方は、早めに対策を始めて、快適な春を過ごしましょう。

花粉症の症状を軽減する効果的な方法

花粉症の症状を軽減するためには、以下の方法が効果的です。

マスクの着用

マスクを着用することで、花粉を吸い込む量を減らすことができます。

マスクは、肌に密着するタイプを選ぶと効果的です。

ゴーグルの着用

ゴーグルを着用することで、花粉が目に入るのを防ぐことができます。

特に、屋外で活動する際には、ゴーグルの着用をおすすめします。

花粉を吸い込まない服装の着用

花粉を吸い込まない服装を着用することで、花粉の吸入を防ぐことができます。

おすすめの服装は、長袖・長ズボン・帽子・手袋を着用することです。

室内の換気

室内の換気をすることで、室内に溜まった花粉を外に出すことができます。

換気は、1日2〜3回、10分程度を目安に行いましょう。

鼻洗浄

鼻洗浄をすることで、鼻の中に溜まった花粉を洗い流すことができます。

鼻洗浄は、塩水や生理食塩水を使って行うことができます。

抗アレルギー薬の服用

抗アレルギー薬を服用することで、花粉症の症状を緩和することができます。

抗アレルギー薬には、内服薬と点眼薬の2種類があります。

まとめ

暖冬の影響で、例年より早めに花粉症のシーズンが始まる可能性があります。

早めの対策を心がけ、症状を軽減しましょう。

花粉症の症状の程度や、ライフスタイルに合わせて、自分に合った対策を組み合わせて行うことが大切です。

タイトルとURLをコピーしました